wizard recipe krp138 

魔法使いの魔法の杖 ちいさなクリスタル屋さんのブログです。

ペットの治療はできますか? 

昔沖縄で治療室をやっていた時の話です。 

私は昔沖縄でれんの治療室というちいさな治療室をやっていました。
メインは経絡治療という鍼灸治療でした。
その時あった話ですが・・・



数回通ってくださったクライアントさん、だいぶ体調がよくなったらしく
他の患者さんを紹介してくださることに。 

タイトルどおりですが・・・

「うちのワンコの治療はできますか?」でした^^;

f:id:ren138:20161219184149j:plain

実はずっとペットの治療もしたいなあと思っていた私。
二つ返事で「ハイ!」とお答えし 

当日わんちゃんを迎えることに。 


普段は経絡治療といって脈診を中心にして証を立てます。
証をたてると使うツボが決まりますが

ワンちゃんの場合は脈診はできないので
飼い主の方からの情報と皮膚の感覚で見ていきます。

実際の施術はお灸を中心に、背骨の周りのツボ 
※ワンちゃんにもツボはあります
を温め、お腹の調子がよくなるような施術をしました。

この時・・・ワンコの気持ちよさそうな顔・・!
そう
気持ちいいんですよね♡ 

その当時のクライアントさんもとても優しくて
もうおじいちゃんのワンコがこんなに喜んでくれてよかった
といっておかえりになったのでした。 

ちなみにうちの猫もお灸が好きな模様・・・
お灸を出すと

f:id:ren138:20161220184545j:plain

にゃ〜ん♡といそいそとやってきます。
ああ、まずやってほしいのね・・・

うっとり幸せそうな顔を見るとこっちまで幸せになっちゃいますよね(^ ^)

もっとちゃんと勉強したいかも。
何かいい資料はないかなあ〜


で探してみましたアマゾン。

いまは結構猫や犬のマッサージも世の中に浸透して行っているんですね
f:id:ren138:20161220183658j:plain

https://www.amazon.co.jp/決定版-犬-猫に効くツボ-マッサージ-指圧と漢方でみるみる元気になる-シェリル-シュワルツ/dp/4418114149/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1482226586&sr=8-4&keywords=猫%E3%80%80マッサージ%E3%80%80

他にも本がいっぱい出ていました。
いまやペットのマッサージはポピュラーなんですね♡ 

ハリやお灸とまでは行かなくても
マッサージをしてあげることで病院にいく回数が減ったり
大きな病気に気づいたりもできるから

もっと簡単にしてあげられる機会があるといいですね〜(^ ^)
講習会とか。 

ちなみにうちの猫達、鍼はお気に召さないらしく
鍼を出すと、さっさと隠れてしまうのでした^^;