wizard recipe krp138 

魔法使いの魔法の杖 ちいさなクリスタル屋さんのブログです。

【タイ暮らし】子供の学校 

f:id:ren138:20161227184019j:plain

今日ひさびさにバンコクのMBKにいったら
マツモトキヨシができていてびっくりしました^^; 

思わずせんねん灸さがしちゃいましたが
さすがになかったですーーーーー💦 

でびっくりしたこと。

ちょっと時間はさかのぼります。 

そもそも旅行でタイに来ていた私たち。
そろそろ日本に戻ろうか・・・

と思ったのがそういえば11月・・だったのです

目当てにしていたインターナショナルスクールへの入学が
次のタームということで
その前に試験を受ける必要があると言われた娘。 

一旦日本に戻るか、それともこっちで塾に入ってもっと英語を
勉強するかと悩んだ末
ラオスで観光ビザをとり、3ヶ月延長でタイに住めるようになった
次の週・・・

たまたまネットで見つけたタイの私立の学校がとっても綺麗で。

早速電話するも途中で切られる。

→海外って多いよね・・・・

めげない私は次の日に娘を連れて学校に直接行ってみることに。 

行ってびっくり・・・・・
f:id:ren138:20161227185106j:plain

綺麗ーー!! 

しかも
いきなり学長先生が

「今日レジスターしたら、入学金(10万円)なしで良いよ!

とおっしゃる・・・

Σ(・□・;) 

ええ???? 

授業はほぼ英語で行われ、タイ人のほか
カナダ人や他のアジアの子もいるという・・・ 

たくさんのシンクロが重なり、これはここしかない?!
と、さっさと入学しました。

で、入ってみてまたビックリ。 

毎朝朝礼があるのですが・・・・
おもわずひっくり返りそうに。

というのも

Allタイ語でした

英語じゃないじゃーん!! 

娘におそるおそる聞くと・・・

「問題ないよ」。

まあ4歳から2年、タイのローカル幼稚園に行ってたし、その時は
タイ語喋ってたから大丈夫かな・・ 

どうも、英語が中心にあれば他のすべてはどうでにもなってしまう娘。
授業の半分が英語ならいいんですって^^; 

というわけであっというまに?学校が決まり
お家を探すことになったのがつい先月の11月・・・。

なんだか怒涛な毎日ですが、とにかく波乱万丈の2016年は
あと数日で終わるんですね〜。 

ちなみに、さすがタイだなーって思ったのは
学校が決まったその日

案内してくれた受付の美人のお姉さんが

「いつからくる?明日?」と言ってくださったのですが
さすがに制服やらなんやら買わなきゃいけないものがいっぱいで

「いいわよう、普段着で。

いやいや、お金も払ってないですし^^;
と1週間後にしてもらったのです

その間制服を買いに行ったのですが、ここもAllタイ語・・・・

ちなみに私が話せるタイ語は

サワディーカー こんにちは
コップンカー ありがとう
タオライカ? いくら?
ダイマイカ? 〜できますか? 
コートーカー ごめんなさい
トンパイ まっすぐ
リャオクワー 右
リャオサイ 左 
ティニ ここ 

のみ。

でもなんとかなっちゃうんですよ。
これが。 

購買のおばちゃんは、制服は刺繍をするので月曜日に
クラスに届けてあげるから
それまで体操着を着ていて!といってその日は帰ったんですが

通学を始め1週間を過ぎても体操着のまま登校の娘。

おばちゃんに聞きに行ったら
「あー忘れてた!」^^; でした。 
 
ははは(^ ^)