
wizard wands krp138 

魔法使いの魔法の杖 ちいさなクリスタル屋さんのブログです。

またラオス「ビザ」

日曜日からまたラオスにいってました^^; 

f:id:ren138:20170209233202j:plain

もうどんだけラオスに縁があるんでしょう

思ったら私、結構縁がありました。
毎年やってるのにすっかり忘れていた私 

www.minsai.org
f:id:ren138:20170209233355j:plain

こちら、ラオスの子供達に本を届けるプロジェクトに
タイに住み始めたときから毎年年末に送ってました。 

ネットショップから、そして夫のボーナスから
かならず。 

だからでしょうか
ラオスに直接触れることが多いのは、、、 
ちなみにまたタイビザの延長です。


今は私たち二人はツーリストビザで延長をして住んでいます。
なので
ステータスは旅人です笑 

そうそう、なぜか2月28日まではタイのビザはビザ代が無料です。
通常は1000バーツかな? 

今回はバンコク→ウドンタニへの飛行機を利用後
またまた

バスを乗り継ぎラオスのタイ大使館前のホテルまで、、

ホテルに行く前にちょっとだけお寺を見てきました。 
ラオスの首都ビエンチャンにある
ラオス最古のお寺。 

f:id:ren138:20170209233810j:plainf:id:ren138:20170209233820j:plainf:id:ren138:20170209233829j:plainf:id:ren138:20170209233825j:plain

ラオスってなんだか緑が多いからか
ほっとするんですよね(^ ^) 

なんてゆっくりしたのもつかのま、、、、


今回はすんなりいかないことがありました^^; 

前回、朝7時半に門に並び
番号札1、二番をgetしたのですが 
※ビザは申請日の次の日に番号順で出されるため、とにかく
早く並んですませるのがコツ。。。 

今回は 
混むと言われる月曜日に申請したのもあって
6時半にいったらすでに人が並んでいました。そして、、、

f:id:ren138:20170209234253j:plain


ぎゃー!!

1つは23番目なのに
もうひとつは321番?!


実は、うっかりしていて、あちこちの国に行きすぎて
ひなちゃんのパスポートページのビザをはるところ
スタンプを押してくれるところの紙がないことに気づかず。。。

また来なよ的なことを言われ、、、つまりひなちゃんのビザは
取れないってことですね

いやーどうしよう?
私だけ申請してタイに入ってまた2週間以内に取りに来るか、、
なーんて考えてたんですが 

ご飯をとりあえず食べよう!と食べた後に
ピコーンとひらめき

そうだ!在ラオス日本大使館に行ってみよう!と
調べ、すぐにページを増やしてもらえたのでした

すぐに戻って10時半、申請は11時半までなので余裕にまにあったけれども
代わりに番号がこの数字になっちゃったのでした^^; 
でも、取れるだけよかった!

しかし、戻ってチェックしてもらったら係員の人がぎょっとして、ダメだよ的なことを言われたので
日本大使館でページ増やしたよ!といったら
ものすごくびっくりしていたのが印象的でした。
ラオスはのんびりしているからね、、、^^; こっちは焦っているんだよーー

f:id:ren138:20170209234723j:plain

ビザ申請は外なのでこんな感じ。 

f:id:ren138:20170209234756j:plain
申請後はひまなのでプリンを食べたり

お買い物をしたり
sf:id:ren138:20170209234825j:plain

f:id:ren138:20170209234813j:plain


ちなみにこちらは糸に色をつける工程の中にあったもの
ちいさいけれど
琉球藍のことが書いてあります(^ ^) 

ラオスはどこか、沖縄を感じるところです。


f:id:ren138:20170209235103j:plain

それにしても親子二人旅は結構あちこち行ったなあ
そんなひなちゃんも11歳 

大人になる前にまだまだあちこち一緒に行きたいな。
行けると良いな。

旅行中はバスに乗りながら、電車にのりながら
色々な話ができるので
これもまた良いなあと思うのでした♡ 


f:id:ren138:20170209234820j:plain