wizard recipe krp138 

魔法使いの魔法の杖 ちいさなクリスタル屋さんのブログです。

卦を立てる。

ちょうど10数年前、沖縄に移住するまえにはまったのが

「易」でした。

東洋哲学や古典の東洋医学に傾倒していたのは

勉強していたのが「古典東洋医学」だったから。 

 

古典派というのは=中医学的な鍼灸ではない

ということなんですが 

日本で広まった鍼灸であり、日本である意味作られた流派・・

とも言えるかもしれません。 

私は自分のアトピーがこれで治ったこともあり

ものすごーくはまっていたんですよね。 

 

今も治療ではメインにこれを使います。 

本治法という根幹を修復・改善する治療と

標治法という今ある症状に対処する治療を両方行い 

エネルギーアップを図ります。 

 

診断がなければ治療はできません

当時の師匠が風水と易にこだわりを見せていて

東洋医学的な診断は運命学的なものもみれなきゃだめだと

言い切っていたので

自然に私も勉強することに。 

 

特に古典の東洋医学では「時間医学」もみることがあるので

人の時間と治療ってすごく関係していると思うのですよ♡ 

自分が勉強したものってあまりブログに書かないことが多いのですが

→検証したいから 

 

ゆっくりアウトプットしようかな・・・

もう10年分くらいたまっている気がします

 

ちなみに小林三剛先生の本は私にとってのバイブルです〜

f:id:ren138:20170411104443j:plain